こんにちは(^^)
東京のヘッドマッサージスクール
ヘッドヒーリングアカデミー講師の丹野です。

今週から暖かい日が増えて行くということで、わくわくしています。

寒いのが苦手な私としては、頭の上に「♪」マークが出ているのでは?と思うくらい、皆さんが思うよりかなり大きなわくわくだと思います笑

しかし、春を迎えるにあたり注意!があります。

東洋医学的に春は「解毒」いわゆる毒出しの時期と言われています。

気温の上昇と共に体温が上がり、また活動的になることで身体が緩み代謝も上がりやすくなります。

すると、冬に溜め込んでいた毒素が雪解けのように排出されて来るのです。

気温の上昇と共に“徐々に”排出されれば良いのですが、スピードが追いつかなくなってしまうと

皮膚(発疹や肌荒れ)、呼吸器(咳、息苦しさ)、目(痒み、過剰な涙の分泌)などとして現れてしまいます。

ここ数年の気温の急上昇・急下降による影響もありますが(急な変化も自律神経バランスを乱れやすくします)、

自律神経の乱れによる内臓機能や免疫力の働きの低下が大きく関わって来ます。

内臓機能が衰えると毒素を溜め込みやすくなります。

そして、溜め込んだ毒素を排出する際、免疫力が低下していると、解毒反応が現れやすくなってしまうのです(;_;)

重たいコートを脱いで、身も心も軽やかに、気持ちの良い春を迎えたいですよね。

ヘッドマッサージで「気持ちい〜!」とリラックスしながらその準備が出来てしまうなんて最高♪ですね(^^)

やっぱりヘッドマッサージってすごい!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。