こんにちは

東京のヘッドマッサージスクール

ヘッドヒーリングアカデミー講師の丹野です(^^)

今年はのんびりスタートでしたが、いよいよ本格的な冬が到来ですね。

寒さはもちろんですが、
乾燥がすごいですね!

唇のカサカサ、髪のパサつき
そして目の乾燥

実は、目の乾燥から眼精疲労・頭痛・肩こり等が引き起こされるのを、皆さんご存知でしょうか?

【ドライアイ】という言葉を聞いた事がある方は多くいらっしゃるかと思います。

パソコンやスマートフォンの連続使用により、瞬きの回数が減ること、またディスプレイからの強い光により角膜を覆っている涙が蒸発して

疲れ目・かすみ目という眼精疲労の状態になってしまいます。
視力低下の原因にもなってしまい、涙そのものも出にくくなるという悪循環です。

加えて冬は空気そのものが乾燥していますから、尚更目にとって良い環境ではありません。

ドライアイを放っておくと、
目の奥の筋肉の疲労から頭痛・首こり・肩こり、ひどくなると吐き気が出てしまったり・・・

たかが目の疲れ!では済まされないですよね。

・作業の途中に意図的に休憩時間を取り、アイマスクなど目に光を当てないようにして休ませる。

・温める事で血流を促し、筋肉疲労を和らげる

・人工涙液成分の目薬をこまめに使用する(刺激の強い目薬はスッキリしますが、多用はあまりよくありません)

これらを意識していただくと良いと思います(^^)

また、頬骨の辺りを軽く揉んでいただくのも効果的です!

年末まで残りわずか。
お仕事のラストスパートで大変な方がたくさんいらっしゃるかと思います。

自分の身体はお金では買えませんし、誰かと交換もできません。

しっかりメンテナンスをして、健康に乗り切って行きましょう!

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます。