こんにちは

東京のヘッドマッサージスクール

ヘッドヒーリングアカデミー講師の丹野です(^^)

1日1回は「もう年末ですね、早いですね」と、誰かと話している気がします笑
節目となる時期は色々考えたりするものですよね。

ただし、考え込み「過ぎたり」していませんか?

前回は冬の日照時間が短い時期のうつ、「冬季型うつ」についてお話させていただきましたが、思い当たるところのある方はいらっしゃいましたでしょうか?

考え込み“過ぎ”も、もしかしたらそのせいかもしれません。

忙しくて本当は悩んでいる暇などないのに、なんだか落ち込みやすい・・やる気が出ない・・

冬場は日照時間時間が短いのはもちろん、年末の多忙による過労・睡眠不足も冬季うつの要因でもあります。

今年はまだ暖かいですが、寒くなると血流量の低下も加わり、普段よりさらに脳へのダメージが大きくなってしまいます。

うつ状態に陥る方・認知症の方はとくに脳の司令塔である前頭葉の血流が悪くなってしまっている状態です。

「自分は大丈夫」

皆が思うことですが、
物忘れ・うっかりミスなどはその前兆でもありますから注意です!
(さらに悲しいことにスマホの長時間の使用も前頭葉の血流を下げてしまうというデータが出ております・・)

ヘッドマッサージを施し、

・脳の血流量をUPする
・一定のリズムの刺激を頭に与えることでセロトニンの分泌を促す

こちらで脳のダメージを軽減し、質の良い睡眠へ導き、健やかな状態への転換が期待できます(^^)

とくに!当スクールでお教えするリズム・強弱

「気持ちいい〜!・・スヤスヤ・・」

と、脳を最高のリラックスにさせ、

『このタッチングが学べて良かったです!』と生徒さんに仰っていただいております♪

直営サロンの研修でも
「リズム・強弱、リズム・強弱」
と、嫌われるくらいしつこく伝えています笑

脳をたくさん使った後はしっかりとケアをして、しっかり休ませ(質の良い睡眠)、

年末まであと3週間ほどを心身共に良い状態で乗り切りってくださいね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。